(分科会)ODNJ WEST 1月勉強会 | OD Network Japan

活動

(分科会)ODNJ WEST 1月勉強会

2012年度について

2012年はODNJ West勉強会を設立・運営してゆく中で、いろいろな関わりが生まれました。その後ご無沙汰した方も、その後積極的に関わっていただけた方まで、皆様には大変お世話になりました。年が変わり、また新しい試みを始めるに当たり、御礼を申し上げます。

昨年は、事務局の寺田さんと一緒に、年次計画に沿って、Organization Development:組織開発を、組織の変革マネジメントと結びつけて、4回の連続した紹介と体験共有をしました。おそらく、ご無沙汰している方にとっては、全体的な物足りなさがあり、また続けて参加された方にとっては部分的な関心が残った1年だったと思います。西川にとっても、西洋文化の知的実践的産物を紹介するに当たり、日本の国内事情を知らないために、ODを「遅れず・ゆがめず」伝える方法を手探りで進めてきました。その結果、午前中の知識学習と有機的に結びつく午後の体験共有を通じて、ODを納得する勉強会形式に、ひとまず落ち着きました。

しかしODは、人が変わる領域の基礎知識(主に社会心理学)と、変革マネジメントという変革モデルと組織のマネジメント知識と、コンサルティング知識と実践の体系がODの体系ですので、実践体験と体験からの学びが、知識学習と同等に重要になります。そのため限られた時間では実践や体験のみをするのは難しいので、12年に開始した当初は、勉強会の意義をうまく提供できなかったと思います。それでも、今の形に落ち着く過程で、知識学習から高い関心が引き出された場合、それに関する体験の対話の幅や深さが深まることが、遅ればせながらわかってきました。そこで13年は、この形式を前提にして、より有効な有機的な知識と体験との結びつきを通じて、間接ながら実践を感じ取る勉強会形式で進めてゆくことにします。

2013年度勉強会

さて13年の勉強会を、1月27日に、いつものように甲南大学の教室で始めます。2014年に海外ODコミュニティーと共催する国際大会を予定していることもあり、そのための準備期間となる13年は、組織開発の全体枠組みと構成要因や概念を、実践・体験レベルで理解することを目標に、毎月開催を目指します。そのために、27日は年間スケジュール紹介、OD全体像や主要概念紹介と体験共有だけでなく、海外ODコミュニティの歴史や現状紹介に基づく14年の国際大会テーマについて、皆さんの希望や思いを共有することを目的に開催します。

新年という区切りだけでなく、昨年末以来の流動的な社会で、お忙しいと思いますが、どうぞ参加したいただけますようお願いいたします。

なお繰り返しになりますが、この集まりは、いわゆる「異業種交流会」のように「セミナー学習と飲食をともにして名刺交換する場」ではなく、集団や組織運営に携わる方が、「OD:組織開発」を大きなくくりとして、日常を少し高い次元から振り返る場になることを望んでいます。実際に仕事されている集団や組織の種類は問いませんので、ほとんどの方が参加可能ですし、むしろ背景を超えて多様な人が参加していただける方が、そこで交わされる対話から、自分を発見する意義も多様に深くなると思います。いわば、この場は、日常の仕事を1次学習とすると、それらをもっと効果的に、効率的にするための2次学習、つまり実践例や体験を話す事で、参加者の学習方法を考え直したり変える場を呼びかけております。分かりやすい表現では、「酒抜きの居酒屋談義」で、日常の仕事で何かおかしいと感じている方が、知識学習と体験共有から、現実を理解する新しい意義・意味をつかむ目的の活動です。

組織開発というテーマの下で、本音で考えて行動する多様な背景の人が集まる学習コミュニティとして、大学や教育機関に準ずる「大人の学び」を、実現したいと願っております。

これから活気あるコミュニティにするための、いろいろな知恵をお貸しいただけると幸いに思います。

本年もよろしくお願いいたします。

甲南大学 西川耕平

1月勉強会詳細

日 時:2013年1月27日(日) 10:00〜17:00

会 場:甲南大学 教室 (参加される方に別途詳細をご案内します)

参加費:ODNJ会員 1,000円 非会員 3,000円

その他:お飲物とお菓子は用意します。昼食は各自ご用意ください。

また、ODNJ WESTの年間活動計画:OD基礎知識編(案)を添付しておりますので、ご確認ください。

ODNJ West年間活動計画: OD基礎知識編(案)(PDF)

ご質問などございましたら、ご遠慮なく、お問い合わせください。

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

参加お申し込み

申し込み受付は終了しました。

  • facebook