代表理事ごあいさつ | OD Network Japan

ODNJとは

代表理事ごあいさつ

ODNJは2010年に設立され、私は2015年5月からODNJの代表理事をしています。ODNJの設立当時から比べると、世の中の組織開発に対する関心が高まり、ODNJの会員数も増えて活動も充実してきています。組織の発達段階からすると、ODNJは現在、成人期に入りつつある時期なのかもしれません。ODNJのさらなる発達(development)に向けて、「ODNJ自体のOD」を意識しながら、ODNJの中で起こっているプロセスに気づき、働きかけ、さらに効果的で健全な組織になることに取り組んでいきたいと考えています。

ODNJは2015年3月にNPO法人となりました。現在、理事が7名、そして、委員会(事務局、講座、研究会、分科会、リサーチ、広報、海外パートナーシップ、法人、メンバーシップ、年次大会)について10人の委員長がリーダーシップを発揮してくれています。ODNJのさまざまな活動は委員会で推進され、会員の皆さんに委員として関与していただいています。今後、会員の皆さんがさらに委員会に参加し関与していただき、ODをともに学ぶコミュニティとしてのODNJをさらに活性化させていただければと願っています。

ODNJ代表理事 中村和彦

  • facebook