登壇者:渡辺美玲(ルミナラーニング アジアパートナー)
日 時:8月31日(日) 13:50〜15:20
場 所:D302号室

講演内容

「ダイバーシティ(多様性)」という曖昧な言葉は、今日の組織開発分野で広く多用されています。しかし、一般的に「D&I」の表記でも分かるように、「インクルージョン(包括性)」はダイバーシティの後に添加される概念であると考えられているのではないでしょうか。インクルージョンの文化を築き上げることは、組織が効果的にダイバーシティを活用するために必須です。
ダイバーシティが、単純に、性別、人種やその他の要因に関する多種多様な人々を有しているということを表している一方で、インクルージョンはそれら多種多様な人々を受け入れ、尊重し活用することを意味しています。
このインタラクティブなワークショップでは、ルミナスパーク心理測定学習モデルが、自己認識(自己のダイバーシティ)と周囲への尊重(周囲のダイバーシティ)の理解を促すことによって、チームや組織におけるインクルージョンの文化を創造するためにどのように活用できるかをご紹介します。
このワークショップの参加者はご自身のルミナスパーク測定結果を得ることができるだけでなく、ルミナスパークを用いて日常で使用できる実践的なスキルを身につけることができます。

登壇者情報

ルミナラーニング・パートナー。ルミナラーニングアジアのファシリテータチームの上級メンバーとして、今までで50名以上のルミナ認証プラクティショナーを研修・認定してきた。
ウエストミンスター大学にてMusic Business Management修士号とサセックス大学にて物理学の学位を修了。ルミナスパーク、ルミナリーダー、ルミナセールスの認定のみならず、プレゼンテーションスキル講師やアクションラーニングコーチとしても認定されている。最近では、 チームメンバーと共に、 マギル大学をクライアントとした JMEC(ジャパン・マーケット・エクスパンション・コンペティション)において名誉ある三位入賞を果たした。
 大会サイトへ