活動

(分科会)ポジティブ組織活性化・AI分科会 第10回会合

「AIやポジティブ心理学の理解と実践的活用を通じてイキイキして働く人と高い成果の出る組織を作りたい」という夢を実現するために、 AI分科会を開催しています。

10月の分科会は1日コース。AIの全体を1日で体験する機会を設けました。

ODNJ Annual Conference 2014では、ダイアナ・ホイットニーが初日の基調講演をし、2日目には、ダイアナ・ホイットニーを含めて130分で「なぜ、AIをすると組織開発成功するのか?」というテーマでAIの紹介をしました。その際、多くの人からもっとAIを知りたいというご意見を頂きました。

いつもは、夜2時間で実施しているAI分科会ですが、今回は特別コース。1日かけて4Dプロセス全体を体験していただきます。

これを体験していただくと、AIの理論だけでなく、AIをワークショップに参加する人の気持ちが分かっていただけます。

【開催概要】

■日時:

10月12日 日曜日 10:00~16:45

■場所:

(今回は初めての場所で行います。)
下目黒区住区センター 第1(&2)会議室

東京都目黒区下目黒2-20-19 TEL:03- 5496-5813

JR、東急線「目黒駅」下車 徒歩8分

http://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/juku_center/shimome.html

■背景

今年のASTDで盛んに言われた言葉がVUCA。Volatility(急な変化)、Uncertainty(不確実)、Complexity(複雑)、Ambiguity(曖昧)の頭文字です。今の時代を適切に表しています。こんな時代には、社員が上司に言われることしかやらない組織では急激な変化についていけません。一人ひとりがその組織で働いていることに喜びと誇りを持ち、進んでその力を発揮しようとする組織をつくることが求められています。そうした組織をつくるためにあなたにできることは何でしょうか?

■テーマ

1日AI体験会 『やりがいがあり、充実して働ける職場を作るには…』

■内容

AIの概要を説明し、プロセスの解説をします。4Dプロセスに沿った体験をしていただきます。

■案内人

  • AI分科会会長 サクセスポイント(株) 代表取締役 渡辺 誠
  • マインドエコー 代表 香取 一昭
  • Sanca Process Design 代表 依田 真美

■費用

ODNJ会員 7,000円、一般 10,000円、学生 2,000円、(社会人学生は通常料金をお願いしています)

■申し込み

以下から申し込みください。30名先着順となりますので、奮ってのお申込みをお待ちしております。

http://my.formman.com/form/pc/71mfkUlDcHeY1Hhn/

なお、名刺を1枚ご持参ください。 当日名札として利用し、のちほど名簿作りに利用させていただきます。

なお、当日写真を撮り、FacebookなどにUpすることがあります。写真に写りたくない人は申し込み時に「連絡などあれば」の欄にその旨お書きください。

■懇親会

終了後、懇談する場を設けます。ここはAIのさらに深い知恵や知識が得られる意見や体験の交換の場です。午後7時半には終了する予定です。時間のゆとりのある方はご参加ください。(予算は3000円から4000円程度です)

SNS

© OD Network Japan